イベント行きまくりおじさんのブログ

アニメイベントや声優ライブのレポ(感想)を投稿していきます。

参加予定イベント

1/24 リスアニ!LIVE-5 SATURDAY STAGE

アニソン専門メディア「リスアニ!」が主催するフェス。今年で5回目になります。

私は3回目から毎回土日どちらかには参加していますが、今回は土日両方参加しました。

  • 日時

1.24(SAT):開場 15:00/開演 16:00(予定)

  • 会場

日本武道館

  • 出演

アイドルマスター シンデレラガールズ藍井エイルangelaGARNiDELiA黒崎真音/スフィア/【Extra Artist】新田恵海
MC:吉田尚記ニッポン放送

私はいわゆるDDなのでこのようなフェスイベントは大好きなのです。しかも全曲生バンドというこだわり。

1日目のメンバーの中でも特に好きなのはシンデレラガールズ大橋彩香洲崎綾津田美波)とスフィアです。

レポは続きからどうぞ。セットリストの後にオススメ曲の公式動画を貼ってます重かったらスミマセン。

 

1番手はスフィア。声優界のビートルズ

01. NEVER ENDING PARTY!!!!(4th Album 4 colors for you 収録)
02. 情熱CONTINUE(夜のヤッターマン EDテーマ)
03. Hazy(花咲くいろは EDテーマ)
04. Ding! Dong! Ding! Dong!(4th Album 4 colors for you 収録)
05. MOON SIGNAL (おとめ妖怪ざくろ OPテーマ)
06. Super Noisy Nova (宙のまにまに OPテーマ)

最新アルバムのリード曲とおもしろ曲、新旧アニメのタイアップ曲と手堅い感じ。

今期の新アニメ「夜のヤッターマン」のEDテーマ「情熱CONTINUE」がいち早く聞けたのは嬉しかった。名曲や!

羊をイメージした白いもこもこしたオーバーに、メンバーの色をあしらったスカートのステージ衣装が可愛らしかった。

youtubeに公式動画が無いから貼れない・・・

 

2番手はGARNiDELiA(ガルニデリア)。ボーカルと作曲家のユニット

01. ambiguous(キルラキル 後期OPテーマ)
02. grilletto(魔法科高校の劣等生 後期OPテーマ)
03. Lamb. (デビュー前のオリジナル曲?)
04. SPiCa (同上)
05. BLAZING (ガンダムGのレコンギスタ OPテーマ)

曲提供される系のシンガーの歌とは異なる、世界観のある曲が得意なのかなーと思った。

MCの中で、「BLAZING」の作詞をボーカルがお禿様と一緒にやってる時、

ボーカルがTXTで送ったファイルをお禿様が赤ペンで添削してPDFにして返してくるというハイテクなんだかローテクなんだかわからんやりとりをしてたらしい。

おかげでGレコの世界にどっぷり浸かって作詞して良い詞が出来たとのこと。納得。

ソニーミュージック系のアニソンアーティストが最近どんどん出てくるけど残って欲しいものだ。


GARNiDELiA 『BLAZING』 - YouTube

 

3番手は新田恵海ラブライブ声優さん。
01. 笑顔と笑顔で始まるよ!(デビューシングル タイアップなし)
02. 探求Dreaming(ミルキィホームズTD EDテーマ)

ラブライブ声優さんのソロデビューが続いてる中で一番勢いがあると思われるえみつん。

ブシロが精力的にタイアップを取りつつ作曲も歌声も高クオリティなのでブシロと共にある限りはずっと活躍できそう。

MC入り前とかに自分の右後ろで「つよそう」って大声出した子は反省しなさい!


新田恵海 2ndシングル「探求Dreaming」 - YouTube

 

4番手はangela。もうベテランの域ですね。

01. 僕じゃない(ヴヴヴ EDテーマ)
02. 蒼い春 (生徒会役員共 EDテーマ)
03. イグジスト (蒼穹のファフナーEXDUS OPテーマ)
04. Shangri-La 蒼穹のファフナー OPテーマ)
05. シドニア (シドニアの騎士 OPテーマ)

曲のクオリティはもちろん素晴らしかったけどMCが面白かった。

「アンジェラマスターシンデレラガールズでーす(^o^)」は反則w

(少なくともMCは)映像に残らないらしいから自由だなー。


angela「シドニア」PV(short ver.) - YouTube

 

5番手は黒崎真音。最近タイアップ多めでよく耳にします。
01. X-encounter(東京レイヴンズ OPテーマ)
02. UNDER/SHAFT (ヨルムンガンドPERFECT ORDER OPテーマ)
03. 楽園の翼 (グリザイアの楽園 OPテーマ)
04. FRIDAY MIDNIGHT PARTY!! (アルバム曲)
05. Magic∞world → メモリーズ・ラスト (とある魔術の禁書目録 EDテーマ)

普通に上手い。選曲も良い。

ALTIMAとの掛け持ち状態だけどどうやっていくのかな。

グリザイアのOP曲は爽やかで良いですね!


【黒崎真音】7thシングル「楽園の翼」MV -short ver.- - YouTube

 

6番手はアイドルマスターシンデレラガールズ
01. お願い!シンデレラ (全員)

02. ゴキゲンParty Night (青木瑠璃子松嵜麗三宅麻理恵

03. メッセージ (山本希望高森奈津美上坂すみれ
04. 輝く世界の魔法 (津田美波洲崎綾佳村はるか
05. 夕映えプレゼント (大橋彩香福原綾香原紗友里 大サビは全員)
06. Star!! (全員)

今回一番楽しみにしていたユニットです。ソロライブは倍率的に行けません!

アニメからのファンなのでキャラをそれほど深く知っているわけではないですが

MONACA楽曲のクオリティと可愛い声が合わさり幸せな時間でした。

アニメのオープニング「Star!!」、エンディング「夕映えプレゼント」を聞けたのが嬉しい。

ステージ衣装の靴がアニメのものと一致してて、本当に愛されてる作品&ユニットですね。

MCでは普段ラジオ芸人な方々も真面目にトークしてました

アニメネタを喋って分からなければアニメ本編を見て!という喋りをみんなやってて笑った。

イチオシ曲はこれ。シンデレラガールズでもMONACA楽曲は秀逸です。

次のソロライブには行きたいものです。さいたまスーパーアリーナなら大丈夫!


「アイドルマスター シンデレラガールズ」アニメ化決定PV - YouTube

 

納得のラストは蒼井エイル。現状、Lisaと並ぶ大物アニソン歌手と言えるでしょう。

01. INNOCENCE (SAO 後期OPテーマ)
02. シリウス (キルラキル 前期OPテーマ
03. ツナガルオモイ (オリジナル?だけどSAOの曲に使う予定だったとか何とか)
04. GENESIS (アルドノアゼロ 後期EDテーマ
05. frozen eyez (オリジナル デビュー前にリスアニ本誌の付録CD)
06. MEMORIA (フェイトZERO EDテーマ
07. IGNITE (SAO2 前期OPテーマ)

アルドノアゼロの後期EDは初めて見たので良かったです。

他もアニメタイアップ曲中心でトリとしては文句なしの選曲ですね。

自分のイチオシはシリウスです。


藍井エイル 『シリウス(Music Video)-Short ver.-』 - YouTube