イベント行きまくりおじさんのブログ

アニメイベントや声優ライブのレポ(感想)を投稿していきます。

参加予定イベント

1/25 リスアニ!LIVE-5 SUNDAY STAGE

アニソン専門メディア「リスアニ!」が主催するフェス。の日曜日の部です。

日時

  • 1.25(SUN):開場 14:00/開演 15:00(予定)

会場

出演


2日目のメンバーの中で特に好きなのはZAQ、ClariSfripSideです。

レポは続きからどうぞ。セットリストの後にオススメ曲の公式動画を貼ってます。
お暇なら聞いてみてください。

 

 

【LiSA】
01. Rising Hope (魔法科高校の劣等生 前期OPテーマ)
02. crossing field (SAO 前期OPテーマ)
03. L.Miranic (ノンタイアップシングル)
04. アシアトコンパス (上記Rising Hope カップリング曲)
05. シルシ (SAO2 後期EDテーマ2)
06. No More Time Machine (SAO2 後期EDテーマ1)

まさかのトップでした。
近辺のタイアップ曲が全部聞けたのが良かった。
ラスト2曲はSAO2のエンディングテーマ。
メッセージ性のある歌詞と穏やかめのボーカルが合わさって本当に名曲です。
来週のSAOイベントでもまた聞けそうだから楽しみです。

オススメ曲は「シルシ」です。


LiSA 『シルシ -MUSIC CLIP short ver.-』 - YouTube

 

KOTOKO
01. TOUGH INTENTION (白銀の意思 アルジェヴォルン 前期OPテーマ)
02. ハヤテのごとく! (ハヤテのごとく! OPテーマ)
03. 覚えてていいよ (ノンタイアップ メジャーデビューシングツ)
04. Re-sublimity (神無月の巫女 OPテーマ)
05. →unfinished→ (アクセル・ワールド 前期EDテーマ)
06. ZoNE-iT (白銀の意思 アルジェヴォルン 後期OPテーマ)
07. Light My Fire (灼眼のシャナ3-FINAL- OPテーマ)

MC無しでLisaを抜く7曲。驚きました。
アルジェヴォルンは見てないんですが曲は聞いてたので楽しく聞けました。
「Light My Fire」を久しぶりに聞けたのが良かった。合いの手が楽しい曲。

youtubeに公式動画が無いから貼れない・・・

 

【ZAQ】
00. ラップ
01. Seven Doors (トリニティセブン OPテーマ)
02. Alteration (ささみさん@がんばらない OPテーマ)
03. Philosophy of Dear World (純潔のマリア OPテーマ)
04. ONE WAY ROAD!! (上記Alteration カップリング曲)
05. Sparkling Daydream (中二病でも恋がしたい! OPテーマ)

アニソンシンガーだけでなく作詞作曲、他アーティストへの提供も行っているZAQ。
出す曲それぞれが全く違う感じで才能を感じます。
前クールのトリニティセブンはアニメ本編も全部見てて思い入れがあったので聞けてよかった。


ZAQ / TVアニメ「トリニティセブン」オープニングテーマソング「Seven Doors」 PV - YouTube

 

ClariS
01. コネクト (魔法少女まどかマギカ OPテーマ)
02. border (憑物語 EDテーマ)

ステージの最後方でヴェールで顔を隠して強力な逆光を受けて歌ってました。
自分は横の方(西スタンド)で双眼鏡で見てたんですがダンスの振り付けで動いたときに
お顔の輪郭やパーツは確認できました。
クララはパーマをかけた茶髪に掘りの深めの目鼻立ちしてて、いわゆるモデル系でしょうか。
アリスはストレートの黒髪に色白で小さい顔です。かわいい系?
ClariSを生で見えるとは思っていなかったので本当に驚いて声から感じる素質に震えました。
7月にライブハウスで初ライブするらしいけど、ソニーさん本当に大事に大事に育てて下さいね。

youtubeに公式動画が無いから貼れない・・・

 

三森すずこ
01. せいいっぱい、つたえたい! (まじもじるるも OPテーマ)
02. サンシャインハーモニー (アルバム オリジナル曲)
03. ユニバーページ (アウトブレイク・カンパニー EDテーマ)
04. Roller Coaster (NEWアルバム オリジナル曲)
05. High And Loud (NEWアルバム オリジナル曲)

ラブライブでの活躍と並行してポニーキャニオンでソロ活動も精力に行っているみもりんです。
でも選曲は凄く意外だったというか、正直期待外れでした。
盛り上がるタイアップシングル曲があるのにリスアニライブ初出演で歌わない意図が分かりません。
最後の曲が始まったときに近所のみもりんファンは明らかに落胆してました。
みもりん本人は愛嬌満点で歌も素晴らしかっただけにとても残念でした。


三森すずこシングル「グローリー!」TVCM 第2弾 ピッチャー編( きゃにめ.jp限定盤&配信限定シングル) - YouTube

 

Kalafina
01. believe (Fate UBW OPテーマ)
02. snow falling (空の境界 CMソング?)
03. oblivious (空の境界 EDテーマ)
04. 音楽 (オリジナル)
05. heavenly blue (アルドノアゼロ 前期EDテーマ)
06. 未来 (劇場版魔法少女まどかマギカ 挿入歌(巴マミのテーマ))

まどマギ曲が代表的ですが他の様々なアニメの曲を昔から担当しているkalafina
前クール前のアニタイ曲で始まり、ラス前に現クールのタイ曲、
ラストはみんなが知ってるけどソロライブじゃないとまず歌わないであろう劇中歌。
歌では格好良いハモリで魅了し、トークでは愛嬌のある3人組でした。

ソロライブに行く予定なのでそちらも楽しみです。


Kalafina 『「believe」MV(Short ver.)』 - YouTube

 

fripSide
01. black bullet (ブラックブレット OPテーマ))
02. Heaven is a Place on Earth (劇場版ハヤテのごとく 主題歌)
03. everlasting (ああっ女神様OAD 主題歌)
04. Rising Hope (魔法科高校の劣等生 前期OPテーマ カバー)
05. LEVEL5-judgelight- 〜 future gazer 〜 eternal realityonly my railgun
 (とある魔術の超電磁砲 OP曲メドレー)
06. sister's noise とある魔術の超電磁砲2 前期OP曲)

fripsideといえば超電磁砲ですね。

登場時に流れたリスアニプロデューサーとのやりとりで「担当したアニメ全曲やります!」
という宣言があった通り、全てのタイアップ曲を歌いました。
歌声は声量が少なめでありながらも透き通った「聞かせる」声。
一度コールなしで聞いてみたいものです。


fripSide8月21日発売「eternal reality」PV(45sec) - YouTube

 

 

以上です。来年もこのライブは開催されるという告知がありました。
場所が発表されていなかったし武道館は一部改築?するらしいので
来年は別の会場で開催されそうです。

 

リスアニライブ2日間通しての評価
【さいゆうしゅうしょう】アイドルマスター シンデレラガールズ 両日通して一番の盛り上がり
【ゆうしゅうしょう】fripSide 安定のアニタイ攻め
【とくべつしょう】ClariS インパクトはナンバーワン
【なめてるやつでしょう】三森すずこの選曲を考えた人 うーん・・・