イベント行きまくりおじさんのブログ

アニメイベントや声優ライブのレポ(感想)を投稿していきます。

参加予定イベント

3/8 P's LIVE 02

日時

  • 3. 3(SUN):開演 15:00

会場

出演

  • 多いので省略(詳しくはこちら

 

けいおん」の大ヒットに味を占めて以降、

アニメ事業にかなり力を入れているポニーキャニオン主催のライブの感想です。
自レーベルの声優アーティストやアニメ単位で
多彩な出演者を集めて開催されてました。

自分にとってはポニキャンはアニメより一般音楽、ゲーム音楽を扱ってたイメージです。
光GENJIのカセットテープやSNK格闘ゲームBGMのCDを買った覚えがあります(笑
アニメでよく見るようになったのは「けいおん」シリーズ以降ですね。

今回の出演者、アニメはどれも知ってたので全く退屈せずに楽しめました。


セトリとか感想は続きからどうぞ。

試験的に出演者さんの感想twitterを埋め込んでます(著作権的にクリアーだそうで)

 

  

 

竹達彩奈

01. ライスとぅミートゅー
02. ふぁいっ!
03. Catch You Catch Me(『カードキャプターさくら』1期OP)
04. メドレー
(齧りかけの林檎→Sinfonia! Sinfonia!!!→週末シンデレラ→わんだふるワールド)
05. CANDY LOVE

けいおん」で中野梓を演じてからどんどん売れてきた声優アーティストです。
舌足らずだけどクセになる可愛らしい声が特徴ですかね。
自前タイアップ曲はメドレー中の「齧りかけの林檎」しかなかったんですが
それ以外の曲もノリが良い曲が多くて楽しめました。
ファンも沢山いるようでした。

・みならいディーバ(村川梨衣山本希望
06. Run Diva Run
07. メドレー
(ぽんこつプリンセス→放課後怪盗ディーバ→真面目に作ったはずの歌詞がただのラノベなんだが)

2014年7月にスマホ専用メディア「NOTTV」で放映開始されたアニメ?です。
モーションキャプチャーを着てその動きにアニメを同期させて生放送するという、
新しいアニメです。新しすぎて世の中的には滑った感じはありますけど
キャストの魅力もあいまって自分は好きです(断言)

去年末に開催されたイベントが最前中央席でメチャ楽しかったので
すごく期待していました。
モーションキャプチャを着ての生アニメは有りませんでしたが、
OPテーマと、アニメ内で生作詞された名曲を披露してくれました。
村川梨衣(以降りえしょん)はいつもどおり動きがうるさかったです。
自分の周りの客はあまりこれを知らなかったようで
りえしょんのテンションに困惑していました(笑)

 

たまこラブストーリー洲崎綾
08. プリンシプル
09. こいのうた

2013年1月に「たまこマーケット」としてTVアニメ放映開始、
2014年4月に劇場版が公開された京都アニメーション制作のアニメです。
アニメ放映当時は洲崎綾って誰?と思っていましたが
「シドニアに騎士」や「洲崎西」で認識して以降は凄く好きですね。
劇場版の主題歌とそのカップリングソングを披露してくれました。

「こいのうた」の2コーラス目ではちょっと泣いてました。
また、MCでは
「初めてアニメの主役を演じた『たまこ』として、
 こんなに大きな会場で歌えて、声をかけてもらえてとても嬉しいです」
と言っていたのが印象に残っています。
彼女自身たまこマーケットの聖地になんどか足を運んでいるようで
デビュー作ってことで本当に思い入れがあるんだなと思いました。

 

 

【SAKURA*TRICK(相坂優歌、五十嵐裕美)】
10. Won(*3*)Chu KissMe!
11. Kiss(and)Love

2014年1月に「桜Trick」としてTVアニメ放映開始されたアニメです。
そこら中で女同士でキスするという前衛的な作品で度肝を抜かれました。
放映、ブルーレイ発売はかなり前に終わっていますが、
今年の1月3日に「餅つきイベント(ただしついた餅はスタッフが食べる)」を開催する等、
中の人がイベントを頻繁にやってる印象があります。
OP曲とED曲を2人用にパートを構成して披露してくれました。
二人ともカッコイイ系の声なのでアニメ版と結構違ってて楽しめました。

 

 

エスカ&ロジーのアトリエ村川梨衣

12. アスイロ

2014年4月にアニメが放映開始された、ゲーム原作のものです。
当時は村川梨衣って誰?って思っていましたが
アニメとほぼ同時進行でニコ生を頻繁に放送していて、
おかげでりえしょんの知名度とキャラが広まっていったのかな。
アニメの出来は普通でしたがニコ生の面白さが突き抜けていました。

横浜アリーナの後方に出てそのままOPテーマを披露してくれました。
普通の曲(みならいディーバ曲のED以外の)歌ってるときは
りえしょんは凄く普通なんだよなぁ(笑

 

 

【トーク1】
出演:みならいディーバ 、SAKURA*TRICK七森中☆ごらく部三上枝織大久保瑠美
MC:洲崎綾

これまでの出演者にゆるゆりメンバー2人を加えてトーク。
前もってチームの片方に聞いてたお題をもう片方が当てるというもの。
まあ、普通?
りえしょんのテンションに押されつつ洲崎綾がうまく回してた感じです。

・THE ROLLING GIRLS(小澤亜李、日高里菜種田梨沙、花守ゆみり)
13. 人にやさしく
14. 月の爆撃機

2015年1月から放映開始しているアニメです。
ヨザクラカルテットみたいな感じのアニメかな。最近は見てないので分かりません。
「ザ・ブルーハーツ」の歌をOP、ED、挿入歌に採用しているのが特徴です。

とはいえ中の人たちは可愛いしブルハの歌は知っていたので楽しかったです。
日高里菜(ちゃんりな)はソバージュなロング髪のウィッグをつけてることもあり
ロウきゅーぶの頃と比べるとめちゃ成長して見えました。
ロウきゅーぶが4年前だからもう中堅声優の域ですなー。
種田ちゃんはいつもどおり真面目でした。
好きなんですけど弾け具合がいまひとつなのは性格的なもんですかね~
小澤亜李ちゃんは野崎君のヒロインですね。売り出し中!で感じでしょうか。
花守ゆみりちゃんは事務所自体もポニキャンの新人さんのようです。
おっぱいがでかかったです(小並感)

 

 

・遠藤ゆりか
15. モノクロームオーバードライブ(TVアニメ「Z/X IGNITION」EDテーマ)
16. パラレルスパイラルライン
17. Daydream Syndrome(『夢喰いメリー』OPカバー)
18. ふたりのクロノスタシス(TVアニメ「まじもじるるも」OPテーマ)

ちょいちょいタイアップ曲を歌ってるようですが
どれも見ていないので知らなかったんですが
ノリが良い曲ばかりで良かったです。
GLAYのメンバーが制作に参加しているらしい(後で調べた)
声優業もやってるそうですが全くこれといった役を思い出せないので
どんどんアニメに出て個性を出していって欲しいところ。

 

・やすなとソーニャ(赤﨑千夏、田村睦心
19. キルミーのベイベー!

Jとかで何かといじられた結果、横浜アリーナまで来たンゴwww
キルミーベイベーは見ましたけどいい意味で空気アニメでした。
何かやりながらバックに流しておくのに最適。
本編は別として曲の知名度は高いらしく会場全体を盛り上げてくれました。

 

 

 

【トーク2(ポニーキャニオン新作紹介)】

出演:アイドルクロニクル、えとたま
MC:赤崎千夏田村睦心

ポニキャン制作の新作アニメ、ゲームのPVが一通り流れたあと出演者登場。
キルミーベイベーの二人が
ポニーキャニオン作品の新作映像が流れたところで我々キルミーベイベーの新しい情報も」



「ありません!」
と言ったのが面白かったです。会場も爆笑。
アイドルクロニクルの3人は緊張してましたね。
ソシャゲでアイドルものって一杯あるから厳しいだろうけど頑張ってほしい(他人事)
えとたまの4人は衣装が可愛かった。中身も可愛かった。
ニコ生で慣れているのか、普段どおりうるさかったです。
松井恵理子さんは「未確認で進行形」でラジオ芸を鍛えたのが本当に良かった

・アイドルクロニクル(M・A・O、遠藤ゆりか、五十嵐裕美
20. 誓いのビジョン

同名のスマホゲーのテーマソングだそうです。
スマホゲー制作陣に直接伝わるニコ生があるそうで
迅速な対応と、課金アイテムばら撒きを売り込んでましたw
曲はかっこいいめのノリが良い曲です。
サビ、Aメロ、Bメロ、サビ の流れがお約束感がありながらも盛り上がる。
ポニキャンの作る音楽は流行りを押さえていますね。

 

 

・えとたま
21. リトライ☆ランデヴー / 村川梨衣
22. blue moment / ソルラルBOB(村川梨衣、松井恵理子、相坂優歌、花守ゆみり )

2015年4月放映開始のOP、ED曲のフルバージョンを披露してくれました。
先ほどのトークコーナーの衣装そのままに可愛く踊って歌っていました。
声優は2.5次元だと思ってましたが2.25次元くらいまで来てますね。
「リトライ☆ランデヴー」の方は「未確認で進行形」のOP/ED曲の作曲者(Junkyさん)
が作曲しててツボを押さえたポップな曲調は良いですねー。
ニコニコ出身のボカロ関係の”作曲者”は有能なイメージがあります。
振り付けも「でんぱ組inc」のダンス振り付け師が担当しているらしく
とてもキャッチーなダンスでした。
相坂君はスタイル抜群でした。花守ゆみりちゃんはおっぱいが(略)

 

 


・讃州中学勇者部(照井春佳三森すずこ内山夕実黒沢ともよ長妻樹里
23. ホシトハナ
24. Aurora Days

2014年10月に放映開始されたオリジナルアニメです。
いちいち引き合いに出すのもアレですが
まどかマギカのように毎回ドキドキ見ることができました。
主題歌の作曲者がゲーム畑の出身で
OPでは綺麗だけど儚い、EDでは大団円な感じが良く出ていました。
3/15のイベントも控えて歌も振り付けも仕上がってる感じでした。
イベントの方は席が最後列なのでここでしっかり見れて良かった。

 

 

・denk!girls(高森奈津美津田美波竹達彩奈相沢舞
25. two-Dimension's Love

2014年10月に放映開始されたマンガ原作アニメです。
とらのあなっぽい店「うまのほね」で働く店員を題材にしたコメディです。
最後まで見て思ったのが「これWorking!だ」。
日常系とはいえリア充要素を含んでるので取り扱い注意です。
この曲はマンガ原作者の「水あさと」さんが作詞してて、
曲とボーカルと神がかり的なレベルで組み合わさっています。
売り上げ的には奮わなかったようだから、このイベントで聞けてよかった。

 

 

【トーク3(ユニットで同じポーズを取りましょう対決!)】
出演:denk!girls、THE ROLLING GIRLS、讃州中学勇者部
MC:遠藤ゆりか、大坪由佳

各ユニットメンバーがお題に合わせてポーズを取るというゲームでした。
大坪ちゃんが完全に自分の気まぐれで得点をつけてて
71対1万とかよくわからんことになっていました。
ローリングガールズチームが空気だったのは仕方がないんや!
他のチームが濃すぎたんや!

内田真礼
26. ギミー!レボリューション
27. ツインテール・ドリーマー! / +相坂優歌、赤崎千夏
28. 創傷イノセンス
29. からっぽカプセル
30. 高鳴りのソルフェージュ

この人もポニキャンアニメでちょいちょいタイアップを歌ってくれています。
「ギミー!レボリューション」「ツインテール・ドリーマー!」は
2014年10月に放映開始された「俺、ツインテールになります」のOP、ED曲です。
アニメ自体の題材もお話もすっごく面白かったんですが
盛大に作画崩壊して悪い意味で注目されました。
「ギミー!レボリューション」はUNISON SQUARE GARDENの田淵さん作曲ということで
これでもかというくらいにコミカルで、かっこいい曲。一番盛り上がっていましたね。
キャストの二人を呼んで続けてED曲をやったのも良かった。
創傷イノセンス」は「悪魔のリドル」、
「からっぽカプセル」は「アニメで分かる心療内科」の主題歌のようです。
どっちもアニメ本編は見ていませんが「からっぽカプセル」は
作詞作曲がClariSの曲等を手がけている「渡辺翔」さん、
編曲がスフィアの曲やライブのバックバンドを担当している「黒須克彦」さんで
とても良い曲でした。
高鳴りのソルフェージュはオリジナル曲のようです。

七森中☆ごらく部三上枝織大坪由佳津田美波大久保瑠美
31. ゆるゆりんりんりんりんりん
32. アフタースクールデイズ
33. ハッピータイムは終わらない
34. いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪
35. ゆりゆららららゆるゆり大事件

ゆるゆりは色々あって落ち込んでいたところに見ててめちゃハマりました。
ライブイベントも最初のやつからずっと行ってたので続いていくのは本当に嬉しいです。
劇場版のOP、ED曲はCDライブイベントでは初披露。
まだまだ続くいていくような未来を感じさせる2曲です。
「ハッピータイムは終わらない」はちょうど間に出たオリジナル曲で
ちょっと終わりそうな曲調だったので心配してましたが杞憂でよかった。
ゆるゆり2期のOP、2期のOPと続いて、フルで5曲も披露してくれました。
でも、会場の客の6割くらいはゆるゆりファンっぽかったので、
次のライブは当選するかが心配です(笑えない)

 

 

三森すずこ
36. グローリー!
37. ホントのじぶん(『しゅごキャラ!』EDカバー) / 三森すずこ&七森中☆ごらく部
38. せいいっぱい、つたえたい!
39. ROLLER COASTER
40. Heart Collection
41. ユニバーページ

以前のリスアニライブの選曲がイマイチだったんですが今回は申し分なし。
ダイヤのAのEDテーマ「グローリー」。すっごく盛り上がりました。
カラオケコーナーでごらく部が出たのでゆるゆり曲かと思いましたが意外でした。
何か思い入れがあったんですかね。
以降はアニメタイアップ2曲、アルバムから2曲。
まじもじるるも」OPテーマ、「せいいっぱい、つたえたい!」
アウトブレイクカンパニー」のEDテーマ、「ユニバーページ」
両方ともアニメは見ていないですが、元気な曲、淑やかな曲と退屈しませんでした。

 

・全員
42. 明日へ鳴らすリフレイン

最後はみんなから一言のあと、テーマ曲。
りえしょんは一言ではなく二十言くらい言ってましたが会場の反応は良かったので
ファンが増えてしまったかもしれない(笑)

フェスとしての比較対象がアニサマやリスアニになるんですが
それらに比べると出演者が若い女性だけというのが特徴ですかね。
最近のアニソン業界は歌える声優が増えたことと「男なんて必要ねぇんだよ」という風潮で
女性声優、女性アーティストが台頭しています。
現状はうまく他のフェスと住み分けできていると思いますので
是非また開催してほしいものです。