イベント行きまくりおじさんのブログ

アニメイベントや声優ライブのレポ(感想)を投稿していきます。

参加予定イベント

3/21 Sphere BEST live 2015 ミッション イン トロッコ!!!! -plan B-

日時

  • 3.21(SAT):開演 17:00

会場

出演

デビューして6年になる声優ユニットSphere(スフィア)」のライブの感想です。

2009年10月に「TOKYO ASIA MUSIC MARKET アニソンライブ」という小さなフェスで
「まだシングル2枚しか出していませんが今日はその2曲を精一杯歌います」と話した後に
「Future Stream」と「Super Noisy Nova」を歌ってくれて、
新人離れした生歌唱とダンスパフォーマンスに一目惚れしたのが始まりです。

 

2010年1月10日のC.C.Lemonホールで初めてソロライブに参加してから
かれこれ5年以上ずっとソロライブには行き続けています。

 

色々ありましたけどスフィアはライブのパフォーマンスが抜群に良くて大好きですね。
知り合いには豊崎愛生ちゃん好きだと思われていますがみんな好きです!

セトリや感想は続きからどうぞ。

 

01. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
02. GO AHEAD!!
03. Now loading...SKY!!
04. synchronicity

 

MC

いつもは後半に来る「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」が最初にきたのでびっくりしました。
今回のライブの題名にある通り、トロッコを使ってよく動いていました。
トロッコの動きが早すぎてはるちゃんはビビッてしゃがんでいましたw
MCでは「プランBとはなんぞや」みたいな話をしていました。

 

05. Pride on Everyday
06. 情熱CONTINUE
07. MOON SIGNAL
08. Planet Freedom

ここで衣装チェンジがあって、
アミダ迷路のような柄に色がカラフルに配置されているトップスが凄く独特で
それでいて似合っていたので心に残っています。
アニメイトとかで衣装展やってたら見てみたい。

またトロッコで移動するのかなーと思っていたら
花道の「床」そのものがスライドしていきました。
トロッコってダンスが出来ないから自分はあまり好きではないんですが
コレなら文句ありません。思い付いた人に焼肉を奢ってあげたい。

寸劇「ミッション・イン・代々木ッシブル」

スフィアのライブは毎回寸劇をやるんですが
これは「”声優”ユニット」という原点を大事にしているからですかね。
寸劇の中で、長い花道を観客の協力でメンバーの色で照らすというものがありました。
これまでにない参加型の寸劇だったので凄く面白かった。良い試みです。
悪目立ちしたがる輩もいなかったのが流石6年目だと思いました。

あと、はるちゃんが「がんばれ♡がんばれ♡」って言ってた

 

09. タイムマシン
10. Future Stream
11. Super Noisy Nova
12. Hazy

MC

このライブのセットリストはみんなで決めたーという話。
ベストアルバムに入っていない曲で今日やった曲は
スフィアのみんなで選んだとのこと。
この日の分だと下記6曲ですね。
・風をあつめて
・虹色の約束
・タイムマシン
・GO AHEAD!!
・synchronicity
・Pride on Everyday

 

13. 風をあつめて
14. 虹色の約束
15. 君の空が晴れるまで
16. Non stop road
17. GENESIS ARIA
18. キミが太陽

MC 

「君の空が晴れるまで」で衣装チェンジ。
何とスカートがこれまでのCDジャケットの柄でした。
プリントじゃなくて織ったようです。スゴイ

 

19. Ding! Dong! Ding! Dong!
20. 夕立の欠片
21. サヨナラSEE YOU
22. LET・ME・DO!!

 

「Ding! Dong! Ding! Dong!」は最初イロモノな曲だと思っていましたけど
各自の個性と、それが合わさったユニットとしての魅力を表現する良い曲ですね。

 

21曲目はその時のお客さんのリウム色を投票としてその場で選ぶシステムでした。
他の候補は「Neo Eden」「Dangerous girls」で、「Neo Eden」も多かったです。

でも結局メンバーのジャンケンで決めていました。

「サヨナラSEE YOU」は1stアルバムの頃のライブでよく最後の曲になっていました。
最近はあまり歌ってくれないから嬉しかった。

 

スフィアのライブは歌唱、ダンス、衣装、ステージ演出。全てが高レベルです。
最近、事務所の後輩ユニット「TrySail」も似たコンセプトでデビューしましたが、
スフィアはスフィアらしく今後も活動を続けてくれるでしょう。

覇権アニメのタイアップを取ってほしい・・・!