3/28 OTAKU SUMMIT SPECIAL LIVE
日時
- 3.28(SAT):開演 17:30
会場
- 幕張メッセ国際展示場1ホール
出演
コミケットスペシャル6中夜祭として開催された
「OTAKU SUMMIT SPECIAL LIVE」の感想です。
前の週のグランロデオライブで一緒になった方にチケットを譲ってもらい、
行ってきましたコミスペライブ。
玄人好みが出演者が揃っていて中々にカオスですね。
自分は特にお目当てはなく、場を楽しむつもりで行ってきました。
セットリストや感想は続きからどうぞ。
まずはMCの方々が出てきて乾杯。
私のビールはもう3杯目でした(笑)
01.All my bravery(遠藤ゆりか)
02.テクスト≫オーバー(飯田里穂)
03.Reason of birth(遠藤ゆりか&飯田里穂)
ぽにきゃんBOOKSから発売されてる「魔法少女オーバーエイジズ」からの出演。
中の人と一緒に出てきてるbuzzG&砂守岳央て誰ぞ?って思ってましたが
原作者兼作曲兼作詞だったり楽曲提供者でした。なるほど。
曲はその2人がイメージソングCDで担当した3曲。
3曲とも演奏の音がめっちゃ主張してくるなーと思いました。
作曲者の世界に少し色を添えるボーカルというコンセプトですかね。
01.千本千女の刃毬唄
02.どうしよう?
03.図書館ロケット
1曲目と3曲目はランティス祭や夏の深夜ライブで聞いたことありますが
なんといってもこの日の収穫は2曲目の「どうしよう?」です。
サターン版エターナルメロディのエンディング曲です。
まずこの場でしか聞けないでしょう。
トークも上手で楽しかったです。
01.来たれ!暁の同志
02.閻魔大王に訊いてごらん
03.七つの海よりキミの海
むろみぃぃっぃいぃぃここだぁぁぁぁあぁ
ロシアからのブース参加者が来てるらしいからステマよろ!って言ってました。
流石ロシア好き。
- 少女病(Mitsuki)
01.瓦礫の終音
02.Refulgence
03.metaphor
2曲目は刀語、3曲目は聖痕のクェイサーで聞いたことがありました。
サウンドホライゾン的な「物語音楽」ユニットなんですね。
1曲目はオリジナル曲みたいでコンセプトを出していました。
01.Shangri-La
02.イグジスト
03.シドニア
自分がフェスに大体出てくれる安定のangelaさんです。
セットリストも安定のファフナー、シドニア。
お客さんの大多数が曲を知っているのは大きいですね。
客先の盛り上がりも一番でした。
「シドニア」で「ナイツオブシドニア!」て叫ぶのが楽しいですね。
01.風といっしょに
02.さっちさちにしてあげる
03.千本桜
- アンコール(小林幸子)
04.さよならありがとう
去年の夏コミに参加して話題になった小林幸子です。
1曲目「風といっしょに」はポケモン映画で、
CMが流れまくるせいか周囲の人も「聞いて思い出した」感じでした。
「さっちさちにしてあげる」は去年夏コミで頒布したある意味有名な曲。
3曲目は千本桜。これも知ってる人が多かったです。
そこら中で流れるからなんやかんやで自分も覚えていました。
小林幸子さんはもともと歌唱力があるのでどの曲も声がよく通ってて聞き応えがありました。
ここで一度はけてMCの2人が出てきてアンコール煽り。
「ラスボス!」「ラスボス!」という煽りをしてたんですが
自分は人の名前いじりが余り好きではないのでちょっと気が乗りませんでしたね。
このMCのお二人は本職ではないとは思いますがあんまりトークが上手じゃなかった。
4曲目「さよならありがとう」はクレヨンしんちゃん映画の曲で知ってるひとが多いようでした。
小林幸子といえば豪華な衣装(セット)ですがやっぱりありました。
この曲でドレスのスカート部分が変形して広がりつつ、
ステージの床がリフトアップしていきました。
いつかのNHK紅白とまではいきませんが面白かったです。
トークも上手で、
曲の間奏中にも小気味良いトークで楽しませてくれました。
夏コミで完売後の列に並んでるお客さん『みんな』と握手したかった、
というエピソードを面白おかしく話してくれました。
流石は年の功といったところでしょうか。
ここで出演者がみんな出てきてもう一度、千本桜。
上坂すみれがめっちゃ良い笑顔で楽しそうに歌ってたのが印象に残りました。
カメラが沢山入っていましたけどスクリーン中継カメラを除いて
全部お客さんを移して周ってたので
ライブの模様が世に出ることはないでしょう。
まさにコミスペらしいその場だけのライブ。
楽しかったです!