イベント行きまくりおじさんのブログ

アニメイベントや声優ライブのレポ(感想)を投稿していきます。

参加予定イベント

2/1 ソードアート・オンライン Sing All Overtures

日時

  • 2.1(SUN):開場 17:00/開演 18:20(20分押し)

会場

出演

     高垣彩陽日高里菜早見沙織悠木碧

SAO(ソード・アート・オンライン)は2012年と2014年の7月~12月に放送されたアニメ。
いわゆるラノベ原作のアニメなんですが、
重厚な設定、中二病心をそそられるストーリー、主人公(キリト)の格好良さ、ヒロイン達の可愛さ、
味のあるサブキャラ、梶浦サウンドの劇伴、全てが「良い塩梅」で大ヒットしています。

同名のキャラソンCDアルバムがリリースされてることから予想してまいたが
アニメイベントには珍しい「歌と音楽のイベント」でした。

セトリやら感想は続きからどうぞ。

 

 

 

 

ミュージカルのように優美な感じの音楽とともに
沢城みゆきさんのナレーション。
各キャラと出演者の紹介を行い、
梶浦由記さんによるBGMライブが始まりました。

【BGM】

・swordland
・aerial fight
・the first town
・tonkey
・daily life, you and me
・another state of emergency
・you are not alone
・luminous sword
・she has to overcome fear

コーラス部分も生歌で、
kalafinaのKeikoさん、南里侑香さんとあと2人が参加してました。
これは地味に凄い。

【アーティストライブ①】
01:crossing field(LiSA)
02:ユメセカイ(戸松遥
03:Overfly(春奈るな
04:INNOCENCE(藍井エイル
05:虹の音(藍井エイル

SAO1期の曲を一気に。
この中ではユメセカイが一番好きですね。
アインクラッド編最終話を思い出します。

【MC】
「MUSIC SAO STATION」という、某Mステのパロディの体で
 沢城さんと松岡くんがMCをやってました。
 出演者を呼び込んでからは
 松岡くんがタモさんのまねして「髪切った?」という振りをやって滑って
 さっさと曲紹介に移ってました。
 しかしMステっぽいギター曲は大丈夫なのかな(笑)

【キャラソンライブ】
06:「Lovely Super Idol」シリカ(日高里菜
07:「Cheer! Tear? Cheer!!」リズベット(高垣彩陽
08:「Sky The Graffiti」リーファ(竹達彩奈

沢城さんが曲紹介している最中に曲紹介が始まってしまって
ちゃんりなが慌ててリテイク。
キャラソンCDを聞きまくってたのでどの曲も聞いてて楽しかったです。
あやひーはスフィアでも活躍してる通り歌上手であった。キャラソンも完璧。
竹達ちゃん歌ってるのを見るとけいおんあずにゃんを思い出しました。
あの頃とよりかなり上手になっています。

09:「My Independent Destiny」アスナ戸松遥
10:「I know “ai”」ユイ(伊藤かな恵

戸松ちゃん、かな恵ちゃんをを呼びこんで松岡君の「髪切った?」から曲紹介。
かなえ恵ちゃんの歌うところはレアだと思います。
可愛くしっとりと歌ってました。

11:「Memory Heart Message」サチ(早見沙織
12:「Liberty Rosario」ユウキ(悠木碧

早見さん、碧ちゃんを呼びこんで松岡君の「髪切った?」から曲紹介。
早見さんはデレマスでもエースを演じてるし、神々しい歌声です。
担当キャラは作品中でキリトの成長の切欠になってリタイアしたんですが
このイベントではかなり存在感が出てたと思います。
碧ちゃんの曲はこのイベントで初披露とのこと。最初で最後でしょう。
にもかかわらず堂々と元気に歌いきりました。

13:「Party-go-round」シリカ(日高里菜)&リズベット(高垣彩陽
14:「Sword&Soul」キリト(松岡禎丞

エンディングソングという体でシリカ&リズの歌。
これはキャラソンアルバムのみに入っていた曲で気に入ってた曲なので聞けてよかった。
デュエット曲なのでふたりでアイコンタクトしながら歌ってたのが微笑ましかったです。

最後はまさかの松岡君のキャラソン。
音程とかは置いといて、雰囲気というかオーラは出ていました。
しっかりキリトさんで歌えていましたよ。

【アーティストライブ②】
15:IGNITE(藍井エイル
16:Startear(春奈るな
17:courage(戸松遥
18:セパレイトウェイズ(戸松遥
19:シルシ(LiSA)
20:No More Time Machine(LiSA)

SAO2期の曲を一気に。
バラード曲ですが「シルシ」が一番盛り上がりました。
スクリーンにアニメの名場面が流れるんですがその編集も上手で
当時の感動を思い起こさせてくれました。

【エンディング】
21:Sing All Overtures(松岡禎丞戸松遥日高里菜高垣彩陽竹達彩奈

最後はアルバムのリード曲を全員で。
この曲はミュージカル仕立てで7分半ある曲ですが、みんなキッチリ歌いきりました。

【キャスト挨拶】
全員で挨拶して終了。
スタッフロール中に係員の退場アナウンスが流れてしまいアンコール無しが確定。
時間が押すと係員もあせってしまうのでしょう(笑)

アニメ3期等の発表は無し。
アニメジャパン2015にも出展されてないですしメディア展開はひと段落なのでしょう。
それでも、続編を期待せざるをえない!